タイトルの【 】内について・・
Twitterとpixivでフォローしてました絵描きサンが先月にお亡くなりになっていた事を先日知りました。廃屋カーネルさんです。直接お会いしたこともメッセージのやりとりもしておりませんでしたが、絵が好きでした。
今年の1月に近況報告としてお知らせがあり、それでも定期的にTwitterとかで呟かれていましたが、最近は呟きもなく、気にしていたところ、お姉さんがアカウント立てて残念無念なお知らせを見ました。
カーネル (602x800)
でも、ご本人はこの世から無くなっても、描かれた作品は残ります。なんなら心にも残る事でしょう・・・。
プラマイゼロ4パターン (760x800)
てな訳で湿っぽい話はこの辺りで、人生プラマイゼロのAI着色3パターン。

某まつきち氏から、来月のチョイノリ(スズキでかつて販売されていた原付)聖地巡礼が3年ぶりに開催されるので、ミニ色紙の依頼を受けました。
ミニ色紙 (704x800)
なんだかテキトーっぽく見えますが、ご想像におまかせします。
ツインテールのチョイ子は少々幼く見えます。テヘペロでからでしょうか( ゚д゚)?
先行してヘナチョコT祭りと称してヤフオクへ3着出品されましたが、うち2品はチョイノリ仲間であることが判明。もう1着は誰なのか謎らしい、とか。
イビキ寝かさぬ娘 (565x800) - コピー
まだ重鎮数名の参加表明がなされていない様です。。。(;゚д゚)ェ. . . . . . .

【 】から後について、ピストル→次元大介→声優小林清志さんの訃報(ノД`)シクシク
で、カタナ、これは訃報でも何でもなく、悪い奴を倒すツールとしては、ピストルと刀が思い浮かびます(他にスペシウム光線とかライダーキックがありますが)。ピストルは先の次元大介を皮切りに、確か、「ガンスミスキャッツ」という漫画あたりがバンバン打ちっ放していたかと。他にも多数ありますけども。
で、最近の深夜アニメで、「リコリス・リコイル」でもピストルぶっ放してました。
これは漫画からアニメ化でなく、オリジナルアニメだそうです。
主人公の1人、錦木千束(にしきぎ ちさと)嬢は諸般の事情により、殺傷能力の無いゴム弾でバンバンと打っ放してます。
リコリコ_800
詳しくはアニメをご覧下さい(キラーパス)

今度は刀。これは昔の記憶を辿れば、あの作品に行き当たりました。
もう記憶がほぼ途切れてますが、1974~1977年にテレビ朝日系列で放送されてました
「破れ傘刀舟(とうしゅう)悪人狩り」という時代劇です。
やはり印象に残っているのは、主人公、蘭学医の叶刀舟のセリフ
「やかましいや!この野郎」「てめえら人間じゃねぇや!叩っ斬ってやる!」です。

愛弟子を殺されて怒り心頭にぶった斬るシーンはこれです。
ということで練習ラクガキ其の弐。
IMG_5497 (800x798)
番組タイトルのとおり、破れてる傘(番傘はそういえば昔実家にありましたが・・)
破れ傘 (800x566)
はい、オアトガヨロシイヨウデ・・・